増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

キスマイ大阪2日目。全体的な感想。

ちょっと辛口なことも書きます。
書き出したら、長くなってしまいました。
私自身、長く見てきたのは嵐なので、どうしても嵐やNEWSと比べてしまいます。
それが不快に感じる方や、「比べないで」という方は、見ない方がいいと思います。
でも、私がこういう意見を書くのは、キスマイに成長してほしいから、よりよいライブを見たいからです。
キスマイを好きになったのは、4月くらいなので、そんな新参者に何がわかるの?と言われるかもしれない…でも、私なりに思ったことを書いてみます。





私は、1塁側下段一番後ろの席でした。
センステ真横から見る位置でした。
前にも書きましたけど、見る場所によって、感じ方が違う!
これは大きいです!
難しいとは思うけど、両サイドどちらにいても満足できるようにしてほしい。
嵐では全然相葉ちゃん来てくれなかった…って感じたこと、ないかも。
昨日はにかちゃん、1塁側の外周は何回か通ったけど、ほんと通っただけのような。
わたやみやっちみたいに、その場で歌ってくれたとか記憶ない。(私の記憶がないだけか?)
後、メインの画面は全然見えません。
なので、見るときは、右側の画面を見てました。
にかちゃん抜かれる確率、ほんと低いです。
フロント3人多いです。
私は、お席も遠いし目も悪いから、画面で服や位置(誰といるとかどの辺かとか)確認してから、実際の会場のどこにいるのかをを探したかったのに、画面に映らないのでそれができない。
何とか見つけても、3塁側…っていうこと多かったです。
後、ペンラが今回メンバー色あるので、近くに来たメンバーの色に変える人多かったから、緑のところ探せばいる、みたいな便利な一面も。

それと、メンバーがもっとお客さんの近くに来てほしいと感じました。
嵐では、外トロやリフター、フロート等でスタンド上段にいても、意外とメンバーを肉眼で見ることができます。

アンコールでは、外トロでにかちゃん来てくれたけど、ずっとアリーナ向いてました。
これは悲しかった…
これはいかんです。
トロッコ乗ったら、外を見なくては!

フロートなんかは、上段の人しか見えないくらいに上がるので、下段にいると見えにくいですけど、それやるのに、やっぱりお金かかるのかな?

全体的に、ドームでやるならそれなりに近くに行く手段を増やし、なるべく左右偏りのないように見られるようにしてほしいと思いました。
アリーナクラスならあれでもいいかもしれないけど、ドームでは、やっぱり遠いです。
潤くんが言ってるけど、いつもドームの上段の一番奥の席に座るんだそうです。
見え方が全然違いますよね?
実際にそこに行って見てみると、今回の演出では、偏りが多いとわかるんじゃないかな?
全員が全員満足できるのは難しいかもしれない。
でも、それを全員に近づける努力はしてほしい。
ちょっと嵐と比べすぎたかな?

後は。
ファンの皆さんの印象、行く前は、若い子が多く賑やかなイメージでした。
でも、実際は結構大人しいと、感じました。
大人しいというか、コンサートに参加するというより、見に来てる感じ。
声あんまり出てない印象。

私の回りは、30代くらいの方が多いように感じました。
若い子はアリーナにいるの?笑

私はここ何ヵ月かで、ほとんど全曲覚えました。
C&Rもyoutubeなどで見たりして勉強しました。
個人的にコンサートは、見るだけではなく、一緒に参加したい方なので。
でも、実際は、えびばでさえ、私の回りはコール少なかった…。
サクラヒラリも、ペンラの演出のみで、千ちゃんの振り付けなかったね。
私はペンラ持った手で振り付けました。
千ちゃんが考えてくれたから。
BNWも、私は限定版A持ってないけど、確か振り付け講座をたまがしていたと聞いていたのですが、回りでしてる人皆無。
しははも掛け声回りでは私だけかよ、恥ずかしかった。

いつも、コンサート行くと声ガラガラになるんだけど、昨日はならなかった。
これは、メンバーも率先して声出しの合図とか、一緒にしてくれないと、定着しないと思います。
マイクを通して「声だしてー」とか「ここ歌ってー」とかメンバー全員がするくらいの気持ちでやってほしい。
勉強中にBD見てもC&R聞こえないなーって思ったのは、こういうことか、と、納得しました。
ThankYouじゃんの振り付けも、してない人がいて、みっくんに、「視力いいから、やってないの見えてるよー」って言われても、やってなかったみたいだし。

「(C&R)参加しないなら、家でBD見てろ!」
言ってしまいたくなりました…うう、私の中のブラックがぁ…

セトリがすごくよかっただけに、もったいない気がしました。


嵐と比べてしまって、すみません。
でも、嵐の、ファンの皆さんにより近くに感じてもらおう精神は、ほんと、見習ってほしいなぁと思います。
嵐も4年目の頃は、こんな感じだったのかな?


追記:少々削除しました。
合ってるか自信ないところがあったので。
すみません。




Kis-My-Ft2ランキングへ