増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

アイドルを続けること。

衝撃的なニュースは、昨日の昼過ぎに知った。
噂の段階なので、友達にLINEしたけど、噂やしなぁってことで、たいしてなんとも思わなかった。
(信じたくない思いからか)

しかし、今日、会見が行われた。本当だった。
脱退で記者会見とは、ジャニーズ初ではないか?
田口くんの発表以来の衝撃だった。

会見を見る限りでは、すばるくんはもうスッキリした感じに見えた。
メンバーは、複雑そうやった。
決意から発表までが短すぎる。
以前から薄々考えてはいたことなのかもしれないが、他になんらかの理由があるのではないか?
思わず勘ぐってしまう。
しかし、36歳の大人の決めたこと、本人の意思を尊重するしかない。

アイドルを応援しているけど、果たしていつまでアイドルとしてやっていけるのか。
SMAPの解散を見た時から、思っていた。
同じような活動はずっとはできないであろうと。
昔はアイドルとしての寿命なんて数年だったと思う。
それを変えたのがSMAPだった。
でも、それは本当に正しかったのか?
彼らの人生の上では、もっとほかの選択肢があったのに、ファン(である私も含め)がそれを許さなかったのではないか、と。
アイドルである前に一人の人間だから、ファンはそれを邪魔しちゃいけないって分かってはいても、彼らにはいつまでもアイドルでい続けて欲しいというのは、ファンのエゴなのかな?