増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

結局私はチョロオタ。

あれから、いろんなファンの声を聞いた。主にはてなのジャニーズグループとか、twitterとか。(狭)

twitterについては、愚痴垢?を知り(おばちゃんそんなん知らんかったわ)、見て思ったことは、結局、みんなNEWSを好きだった、ってことでした。
私が見てきた(嵐とキスマイ)中では、NEWSファンは、1番素直で従順。
それは、NEWSの歴史に関係してるのかな?
待ってるしかなかった時代が何回もあって、辛抱強く待てた人達が、今も残っているNEWSファンなのかと。
あとは、4人になってからの新規。
私はここに入ります。

今週に入って、テゴのことも文春に出ました。
まぁ、テゴはいつもの事かー、くらいでしたけど、替え歌ね。

まぁ、私は嵐とNEWSのかけもちで。
実際の動画は見てない。
私がメインを嵐からNEWSに変えた理由の一つには、生歌があった。
主にテレビでは、嵐は生歌でないことが多かったのは事実。*1
激しいダンスを踊りながら、歌うのはそれは大変だし、パフォーマンスの質が下がるよりは生歌ではない方がよかったんだろう。
それは否定しないし、それが主な理由ではなく、たくさんある理由のひとつにしか過ぎない。
でもね、最近ちょっと変わったと感じてて。
歌番組でもコンサートでも、あ、これは、生だな、とか、ファンはわかるんです。
去年UNTITLED行った時に、「ん?なんか生歌多くない?」って感じました。(個人比)
友達もそう言ってて、19年もやって来てても、奢ることなく、いろいろ頑張ってるんだなって。
ディスられた彼らは、きっと何も言わないし、それよりも4人を心配する声をかけるだろう。
嵐はそういう人達の集まりだと思ってる。
NEWS15周年ということで、私はVS嵐に4人で来ると思ってた。
嵐も来てって言ってたしね。
にのに「手越は来なくていいよ」って愛のある弄りされるのを見たかった。

替え歌に関して、なんで、嵐がNEWSより人気があって、会員数も多いのか、テゴはわかってないんだと思う。
最近のゴタゴタの事があってから、嵐は恋愛で噂やニュースにはなるけど、5人いるうち3人は年齢相応のお方とのお付き合いで*2、落ち着いてるな、と思った。
一人の大人の人間として、みんなが悲しむような*3ことはしない。

あとね、これは、小山に言えるんだけど、すごく仲間を下げるような言い方するよね。
こないだのNEVERLAND展の特別映像でまっすーをバカにした言い方したよね?
以前から小山はそういうの多かったけど、あれ、本当にやめた方がいい。
私が見てる限りだけど、小山以外の3人だけの時にはそういうのないような気がする。
頑張ってる人をバカにするとか、お前仮にもキャスターなんだろ?って…マジでエブリーは降りた方がいい。
あとね、コンサートで、僕らはスポンジケーキでいちごはファンだって言ってたよね。あれ聞いてすごい違和感…おめーら、いちごになる気はないんかい!と。
小山には言葉のセンスを感じない。うまい事言った、って本人は思ってるんだろうけど、私は「え?自分らで頑張って美味しくなろうとしないの?」って。
ファンはいちごって思ってるの、小山だけ?みんなの総意?
いちごにはなれなくても、みかんとか、チョコとか乗ってる具になりたいって思わないの?
なんか、他力本願だなって。
ファンあってのアイドルってことが言いたかったんだろうけど、他にも言い方あるでしょ。

今朝は仕事がなかったので、ビビットリアルタイムで見れましたけど、始めは、シゲはみんなが笑ってる場面でも、神妙な面持ちでした。
笑ってもいいのに、うまく笑えないのか、笑ってはいけないと思っているのか。
話題がちょうど、レスリングの監督さんで、謝罪会見の後に笑って談笑してた、という、また、なんとも言えない話題で。
でも、ドンファンの話題では、ちゃんとシゲにも振ってくれて、シゲもきちんとそれに応えてました。
安売り店の話題では、ワイプで微笑んでいるシゲを見られました。
まや天では、クイズも正解して、しっかりと笑顔のシゲ。
あぁ、私はこの笑顔が好きだなー、って、その笑顔をまた見たいと思いました。
それまでは、笑うのを遠慮してるようにも見えました。
笑顔が見れてよかった。


今度は4人でいる時の、シゲの笑顔が見たい。
前回のブログで、味スタは彼らの判断に任せると書いたが、私は今年はなくてもいい、に考えが変わった。
彼らにとってもファンにとっても我慢の年になると思うけど、これは乗り越えないといけない壁のような気がする。
このままぬるく味スタしても、きっとお互い心から楽しめない。

文春はまだテゴに関していろいろ情報を持ってると言ったけど、これ以上何かあるのか…考えるのが怖い。

*1:ARASHIや感謝カンゲキ、ラブソーなど、よく歌う歌はテレビでも生歌なことが多いが

*2:今も前に噂があった方と続いていれば

*3:彼女がいることは別に年齢的に悪いことではない。この年齢で恋愛ダメって言う方がおかしい