増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

地震、蘇る記憶。

今朝の地震はびっくりしました。
朝、いつもなら、子供たちよりも早く家を出る私、ちょっと遅れ気味で「乗り遅れる〜」と言いながら、玄関を出たところでした。

下からドーンという衝撃とともに、電線が大きく揺れました。
子供たちは、とりあえず学校の方が安全ということで、お迎えに来た先生と共に登校させました。
(結局、その後休校となりお迎えに行くはめに…)

私は電車が動いてなかったし、これは今日は動かないだろうってことで会社に連絡を入れようとしたけど、繋がらない。
会社もろ北区やんけ…(お口が悪いよ)大丈夫か?とメールにてやっと連絡が取れ、休ませてもらいました。
しかし、LINEはすぐに繋がるし、便利だった。
電話の方がなかなか繋がらなくて、会社の人とはLINEで繋がってなかったので、この際LINEでも繋がっておいた方がいいのかと思いました。
私的にはLINEは個人的やり取りなので、あまり使いたくはなかったのですが、連絡が取れないことのストレスの方が嫌ということがわかりました。

こちらは、電車が午前中動かなかった以外は、通常通りの感じです。
北部の高槻や枚方などは被害も大きく、被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。
また、犠牲者も出たとのこと、心より御冥福をお祈りします。
娘と変わらない年齢ということで、辛すぎる。
ブロック塀なんて、どこにでもある、避けて通りなさいとも言えない。

余震があるかもとの事でしたが、怖い。
思わず阪神大震災を思い出しました。
23年前?記憶も薄れてきてたけど、日頃の意識は大事だと思いました。普段からローリングストック?してるつもりだけど、慌てていろいろ買ってきた。
何があるかわからない。

追記:午後動き始めたのは一部の地下鉄で、いつも使っているJRは未だ運転見合わせ中です。