増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

SMAP会見からのー個人的感想。

始めに、私はジャニーズファンではありますが、SMAPをなんとなくは見てても、特に意識してみたことがほとんど無いです。
あくまでも個人的な意見ですので、それを踏まえて頂きたいです。

いつもは見ないスマスマを、緊張した面持ちで見ていました。
始めに「世界で一つだけの花」が流れ、メッセージが読まれていきます。
もうここで、違和感を感じました。
なんでこの歌?と。
(ビビットで国分くんも言ってましたね)

そして、5人で並んでいる姿を見て、「怖い」って思いました。
何に対して怖いと思ったのか、今思えば雰囲気?
お葬式のような。
なんとも言えない重い空気…
そして、並びの違和感。
始めに発言したのはキムタク。
はい、もう違和感だらけの中、会見は始まりました。
これは、誰に向けて謝っているの?
カメラの横に立っているであろう、メリーさんか、ジュリーさんか?
お騒がせしましたと謝るべきは、所員(メンバー)ではなく、まずは社長や副社長、マネージャーでない?

てか、謝るのを見たいのではなく、これからどうするのかを聞きたかったのに。
どのようにも取れる言葉でしか話さないメンバーたち。
「前を向いて」それは、SMAPとして?ジャニーズ事務所の一員として?個人として?
とりあえず9月までは、今のままでしょうけど、その後はわからない。
はてなだらけで進んでいく会見、草なぎくんの言葉
「木村くんのおかげで、ジャニーさんに謝る機会を作ってくれて、今僕はここに立ててます」
あぁ、ホントだったんだ…とちょっと真相が少しわかりました。
この言葉、本当は中居くんが言う予定だったそうですが(それもホントかどうだか怪しいが)草なぎくんが担当したそうです。
この会見の中で、SMAPは解散するのか、ジャニーズ事務所でやっていくのか、はたまた独立するのか、明言は避けました。
何したかったんだ…

今までの、報道やネットを見ていて思ったのは、メンバー(マネも含む)は、いろいろな考えがあって独立を考えていたのに、事務所もそうですが、まず世間がそれを許さないという、怖さを感じました。
あと、どれだけ稼いでも、人気者でも、所詮会社の一所員なんだなぁと。
そして、ジャニーズ事務所所員(私は嵐、NEWS、Kis-My-Ft2)を好きな私は、そんな事務所にいる彼らを応援してるんだーと。
ジャニーズは裏切り者は容赦なく切っていくんだーと、そんな事務所に所属してるんだなぁと。

あと、Jrはデビューを目指して頑張っているのに、デビューしたらしたで、辞めたいのに辞められないという、状況に置かれるんだなぁって…
もし、自分の息子がジャニーズに入りたいと言ったら(100%ないけどさ!)、あまり賛成出来そうにありません。
なのに、自分はそんな男の子たちを応援してると言う。矛盾。

今後、SMAPを見れば必ずあの重い空気の5人を思い出すと思います。
それって、アイドルとしてどうなん?って事務所に言いたい。
商品のイメージを上司が悪くしてる。
なんて世の中。