増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

グッドドクター

見ましたー。
シゲのドラマよりも、感想を先に書いてしまいます。

医大を首席で卒業しても、自閉症スペクトラムサヴァン症候群って言うだけで、あんなに言われるもんなんですね…。

実は、うちの息子は「アスペルガー症候群」です。
まぁ、今は自閉症スペクトラムと言うみたいですが。
3歳児健診でひっかかり、小学校就学時に診断されました。
山崎くんの役柄のような、サヴァン症候群では無いですが、昔から記憶力、大好きな電車、後は特に日にちには長けていて、何月何日に何をした、遠足に行ったのは何月何日って覚えてる。すごいよ。
数字に強くて数学はそこそこ得意。
みんなが解けない難題をさらさらと解けるのに、基本問題でミスをするっていう、アスペルガーあるある?
うちのはコミュニケーション能力?が低くて、知的には全く問題がないので、今までいろいろ苦労があった。
なかなか他の方には理解してもらえない、全く普通の子に見えるもんだから、こだわりの所とか、未だに旦那に理解されてないのがつらいし、かわいそう。
(旦那は初めの方は認めもしませんでしたから)
まぁ、軽度だし、多動でもないし、(独り言は多いけど)ほんとに分かりにくいんです。

息子は生まれてからほんとに育てやすい子で、まず夜泣きがほとんどなかった。
夜寝れない、ってみんなが言ってる時に8時間とかぶっ通しで寝てて、時々生きてるか確認してたくらいだからね。
これが、アスペルガーに関係あるのかどうかはわからないけど。

だから、このドラマを見てると、どっちの気持ちもわかる。
湊先生の気持ち(湊先生の親目線やけどな)、入院してる方(親)の気持ち。
だから、初めの方は辛いなーって、思って見てたけど、だんだんハマってこれは毎週見たい!って思わせるドラマだった。

息子は受験生なんですが、将来を考えるにあたって、どんな仕事につくのか、そして、どんなに仕事が出来ても、障害があるからって、就職しにくいんかな?とか、今から心配になっちゃいました。

山崎くん、役によってすごく変わる人ですね、今までそんなに注目して見たことなかったけど(だって主に映画の人だから)。
今期は見てるドラマが多くて、時間のやりくり大変だわ。