増えていく自担

正門くん、のんちゃん、シゲアキと相葉ちゃん、なにわ男子が好きなアラフィフ。

NEWSコンサートグッズのセンスの良さ。

コンサートグッズに関しては、NEWSは私の知ってるグループ*1の中では1番センスあると思います。*2
私基準で、「(たいしてジャニーズに詳しくない一般人に)ジャニオタとバレずにグッズを持ち歩ける」ということですが。

まぁ、最近の嵐*3は大人っぽくて、以前よりかは断然良くなったかと。
ブラストの色遣いとか、結構渋くて好き。
タオルとか、5人の顔イラストが無ければ、普段使いの為に買ってたかも。
嵐のグッズ監修は相葉ちゃんですが、年々センスは良くなってると思います。
今回王冠マークは目立ったところになかったような。
*4
NEWSは、メンバー全員で作ってる感じ?
女性スタッフに意見を聞くのも、持ちやすさと言う意味では有効なのかな?

後は、グループ名もセンスを左右する一因になってるかと。
ARASHI、NEWS、Kis-My-Ft2とあると、やはり短くて英単語としてあるもののほうが、よりジャニーズ感がなく、グッズとしては持ちやすい。
キスマイは、ロゴも長く、英単語としては通じないし、定番のあの書体もイマイチ。*5
ロゴが長いので、線の細い書体のほうが大人っぽくなっていいと思うんだけどなー。

あと、嵐もNEWSも、アルバムとツアーロゴがたいてい一緒ですが、驚いたのはキスマイ。
去年、アルバムのデザインとツアーロゴが、全然違っていて、びっくりしました。
*6
私は、あのアルバムのキスショ盤のカラフルなロゴの方が好みでした。
あのロゴでグッズが作られると思ってたのに。
なので、ツアーロゴがあの白黒のピースマーク?でちょっと衝撃的でした。

f:id:green-sgms:20160228224356j:plain

今回のNEWSのアルバムデザインはこれ。
グッズも、こんな感じで♪マークでシンプルにきてくれたら、いろいろ買っちゃうかもー(笑)。

*1:嵐・キスマイ

*2:注:NEWS美恋魂はハデハデであまり好きくない

*3:ブラスト宮城やJaponism

*4:あれ、初めは可愛く見えたけど、だんだんもういいんじゃない?ってなった

*5:私の好みの問題ですが

*6:ほかの年は調べてないけど